(事業用不動産の管理業務の流れ)
「不動産管理」お客様のご意向やご希望条件をお聞かせ下さい。
まずは、リクエストメール・お電話にてお気軽にご連絡をお願い致します。
入居期間中のトラブル対応はさほど大きなな問題になることは少ないのですが、 退去に伴うの原状回復・退去時清算時に大なり小なりのトラブルが発生している状況が現状です。最近の傾向が、契約当時は存在しなかった新たな法律の整備や、時代の変化及び、事業用不動産の取引の慣例の変化などにより 貸主様借主様の間に疑義が生じ、退去に伴うの退去時清算時に大なり小なりトラブルの原因となっております。
●特にご相続等にて事業用不動産を取得されて、貸主直接管理の物件でお困りなことがございましたら、 まずは、お気軽にメール・お電話をお願い致します。
賃借人入居時の業務
- 客付け
- 入居者の審査
- 入居時の鍵交換
- 入居前の室内点検 等

賃料等の徴収に係る業務
- 賃料等の収納代行
- 敷金の管理
- 賃料滞納時の催促

賃貸運営中の業務
- 定期巡回、点検・清掃、保守点検等の日常業務
- 給排水設備の清掃、消防設備点検、害虫駆除等の定期業務
- 管理組合対応業務(区分所有分譲マンションの場合) 等

契約更新に係る業務
- 更新後の賃貸条件の協議
- 更新料の収納
- 更新に係る諸費用の収納及び支払いの代行 等

解約時の業務
- 原状回復に関する賃借人との協議
- 明け渡しの確認と鍵の受け渡し
- 敷金の精算
